キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

2016-11-26から1日間の記事一覧

【ネタバレ注意】映画「君の名は」からキャリア形成を強引に考える。

はい。遅ればせながら「君の名は」観てきました。 いやー眠っていたRADWINPS愛が7年ぶり?かな。復活しましたね。 挿入歌の入るタイミングとかも素晴らしいし、何より世界観にマッチしすぎていないのにそれでいてぴったりと思える歌詞。 歌詞が天才的だと思…

国家資格キャリアコンサルタント学科試験講座テキスト作成に着手・・・

国家資格キャリアコンサルタント試験学科試験の今後の難化に対応するため、学科試験のテキスト(と講座)の作成を開始したわけですが・・・ 厳しい~~~~ 範囲が広いというのはもちろんあるのですが、何より時間対効果を合わせるのが難しいんですよ。 例え…

第1回国家資格キャリアコンサルタント学科試験からキャリアコンサルティングの定義を知っておく。

下記は第1回国家資格キャリアコンサルタント試験学科試験の問2の引用です。まだ読まれたことのない方は読んでみてください。 問2 職業能力開発促進法で示される、キャリアコンサルティングの定義に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。 1. 個人…

面接ロールプレイ試験で「助言・指導」するな「話を聴くことに徹しろ」という講師がいたとしたら、それは倫理綱領違反。

キャリアコンサルティングは、法律上「助言と指導」である、ということがどうしても受け入れられない方が見受けられます。 それは、実は「受験生」ではなく一部の「講師」(あくまで一部ですよ。聞いた話なので)です。 つまり、「標準レベルキャリアコンサ…

第2回国家資格キャリアコンサルタント試験面接ロールプレイ試験復元のススメ

キャリ魂太郎です。 いよいよキャリ協の面接ロールプレイ試験がこの週末土日という方が多いのではないでしょうか。 面接ロールプレイ試験を受験された後は、 できる限り復元をお願いいたします。 これは、家に帰ってからとかだと、ほぼ忘れます。 終わり次第…