キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリコン論述試験用シャーペンランキング発表!

おはようございます。

日本一書くキャリコン

キャリ魂太郎です。

 

論述試験は筆記用具にコダワる。

殆どの受験生は、弘法ではなく、凡人です。

であれば、筆にもこだわりましょう。

それが、あなたの努力を100%発揮するために必要な戦術の一つです。

 

ということで、キャリ魂太郎が実際に買って、試験会場で使って感じた

 

「使えるシャーペンランキング」の発表です!

 

あなたの努力を無駄にしない、「使える」シャーペンTOP5

 

 

第5位

ドクターグリップ。

まあ、可もなく不可もなく。ただ折れにくいわけではないので、日ごろの勉強用とお守り代わりですかね。

私は大学受験生時代の奴が気に入っていてまだ使っています。

 

第4位

デルガード。芯のところが上下する感覚に好みがあるかもしれません。

私は試験日にペンケースを忘れたので、こちらをコンビニで購入して受験したことがありますが、ノーマルクルトガと同じく、結構どこでも手に入るのが魅力。

記憶をさかのぼると、これは文房具屋で限定カラーが出ていたので買ったのを使いました。コンビニで手に入りやすいのはクルトガですね。お詫びの上訂正します。

 

第3位

ペンケース見たら入ってたクルトガ。いつ買ったっけ。これだけは試験会場では使わなかったはず・・使ったのかな。

私は試験日にペンケースを忘れたので、こちらをコンビニで購入して受験したことがありますが、結構どこでも手に入るのが魅力。

書き味自体は、デルガードとどっこいなのですが、クルトガの方がやはり、文字がはっきりとキレイに書けますので上位にランキング。

 

第2位

私が初めて買った折れないシャーペン、ぺんてるオレンズ。

衝撃でしたね。初めて使うと使い方が違うため驚くかもしれません。

0.3や0.2もありますが、0.5でOKです。

こちらはグリップがあって書きやすい。初めて買った折れないシャーペンだから、多少ひいき目があるかも。

 

 

そして

第1位は・・・

 

大山のぶ代さんのドラえもんの声で

 

ク~ル~ト~ガ~ア~ド~バ~ン~ス~!!

いわゆるノーマルクルトガを持っていないので、ノーマルが折れない機構付きかどうかは分かりませんが、このアドバンスは凄い。

 

まず、「字がきれいに見える」これいいです。私は字が下手なので。

次に、「折れない」そう、折れないことが重要ですね。

最後に、「軽い」これも何気に重要だと思います。

 

とにかく、0.5で「小さい字が見やすく書けて、しかも折れない」という、第2位以下をぶっちぎりで引き離す使い勝手の良さで、試し書きで惚れてしまいました。

 

特に、論述は必ず「1行30文字」は書いてください。

そのためには、鉛筆は論外です。

最近のシャーペンは色々な種類がでていますが、自分に合ったものを選んでください。

そのシャーペンと添い遂げるつもりで。

繰り返しますが、大抵の受験生は弘法ではありません。

筆を選びましょう!

f:id:career19:20170222045753j:plain