キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

国家資格キャリアコンサルタント試験・2級キャリアコンサルティング技能検定試験 学科試験 問題集レビュー 国家検定2級キャリアコンサルティング技能検定 学科問題集 第3版

国家資格キャリアコンサルタント試験・2級キャリアコンサルティング技能検定試験 学科試験に使える問題集として、

 

東京リーガルマインド LEC総合研究所 キャリアコンサルタント試験部から

 

国家検定2級キャリアコンサルティング技能検定 学科問題集 第3版 

 

が発刊(2016.9.10)されましたのでご案内します。

 

※私は第2版を使って勉強しましたので、あくまで第2版としてお読み下さい。

まず、良い点

 

1.解説がめっちゃ詳しい。

解説がめっちゃ詳しいので、繰り返し読むと周辺知識も含めて勉強になります。

そういうの大好きです。

2.最新版を出してくる

やはり法律のLECですね。

法改正が大切だと認識されているのだと思います。第2版も2015年の9月に発刊されていますが、きっちり1年後に出してきてます。

素晴らしい。

 

残念な点

・第2版で言えば、問題と解答が離れていて時間が無駄になる。

これ改善されているといいんですけどね・・・

私は基本的に、過去問は見開き回答しか認めないので、問題と解答が離れているのは論外です。

過去問はどんな試験でも絶対に「右に問題:左に解答」が必須です。

うーん、妥協せざるを得ないとしたら、問題のページをめくると解答、という形式ですね。

 

司法書士試験の過去問などは、解答も問題も長文なので、もうどうしようもないですが・・・

 

・空白が少ない

書き込みができないんですよ。空白が少ないと。

しかし、これはそもそも情報量が凄いからな・・・でもやっぱり空欄は欲しい!

 

なので、全部破いて左に問題、右に解説がくるようにして使っていました。

更に空欄が少ない場合は付箋で貼り付けしてましたね。

ちょっと見づらいですがこんな感じ↓です。

f:id:career19:20160920064504j:plain

私は基本的にLECが好きなんですけど、最近のLECはちょーっと残念な点が多いんですよね。個人的に。

でも、この問題集は私は好きです。

 

ただ、オレンジ本があればいらないかなあ・・・・うん・・・

 

私はめっちゃやりこみましたけどね。