キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリコン過去出題は学科だけではない。面接ロールプレイも過去出題をしっかり分析しよう。ということでNPOについて解説します。

はい。キャリ魂太郎です。

国家試験は過去問分析を行うことで、ぐっと合格が近づきます。

それはキャリアコンサルタント試験もおなじこと。

学科だけでなく、実技(論述・面接)試験もしっかり分析しましょう。

 

ということで、第1回の面接ロールプレイ出題から、NPOにやりがいを感じる男性。

 

さて、NPOとはなんぞや。です。

 

私、平成16年から、市民活動サポートセンターにて、相談員をしています。

そう、NPOといえば市民活動。なので私自身もNPO法人を設立していますし、いくつものNPO法人をサポートしています。

 

はい、もうここで似た言葉がでてきました。

NPO」と「NPO法人」です。

もちろん違います。

このあたりの知識も踏まえて、まずは

 

NPOとはなんぞや。をまとめてみました。

 

自信を持って言いますが、ここまで解説している養成講座テキストはないはず!

(あったらごめんなさい)

 

 ↓いま15分ほどで作ってみました。

f:id:career19:20161005111303j:plain

(ちなみにNPONGOに法律上の定義があるわけではありませんので、中には行政機関はNPOに含まれないとする見解もあります)

 

はい。そうしたらじゃあここで質問です。

 

「利益を目的としない」とはどういう意味でしょう。

 

株式会社って利益を目的にしていると思います?

 

違いますよ。だって、社是とか読んでくださいよ。

 

「我が社は「食の安全」を通じて、健康な人間を育成し、もって地域社会に貢献する」

みたいな社是の会社あるじゃないですか。

 

これが会社の目的でしょ?どこの株式会社や有限会社も「我が社は利益を目的としています。利益追求第一!」なんて書いてませんよ?

 

じゃあどこで「利益を目的としている」と判断されるのでしょう?

 

そうそう。NPOだって金儲けしていいんですよ?

 

だって利益を目的としてはいけない=金儲けしちゃだめ

 

ではないですからね。金バンバン儲けて、児童養護施設に寄付する。

 

素晴らしいでしょう。儲けて寄付。良いじゃないですか。

 

では「利益を目的としない」とはなんぞや?

 

ということで、続きはメルマガで!

 

ではでは。