キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリアコンサルタント受験勉強時代から、「キャリアコンサルタント試験に合格する為の受験指導に必要なサービス」を考えていました。

少し手前味噌な話をします。

 

私はキャリコン資格自体は平成27年からの勉強になります。

 

しかし、社会保険労務士は平成14年合格し平成15年登録。産業カウンセラーは平成21年合格、心理相談員の研修も平成21年に受講しました。

 

そして、平成27年の11月からキャリアコンサルタント養成講座を受講したわけですが、

 

その養成講座受講生時代から、既に受験指導のために必要となるツールを作って、同期の受講生に配布しています。

 

例えば、アセスメントの覚え方、こういうカードを受験生時代から作って配布していたわけです。

 

f:id:career19:20161010164609j:plain

(記述カードとなっているのは、当時は「記述」も試験に含まれていたからです。コピーライト表記はもちろんキャリ魂塾開始後に追記。)

 

だから「受験生目線の教材」作成が可能なのです。

 

・受験生が苦手な分野

・受験生が良く間違うポイント

 

これらを肌で感じられるのが受験生時代ですよね。

だからその当時から教材を作成しているんです。

 

最初から、受験指導を視野に入れていたからこそ、学科試験分析も、特に学科免除の講師には作成・指導できない内容だと自負しています。

 

面接ロープレにしても、実務経験を幾ら積んでいても、それは「受験指導」に役立つとは限りません。

実際、私は2級面接ロープレは実務的な手法で対応したことが、不合格の一因だったと感じています。(結局分析不足ですね。だから今はグループで分析・パターン化手法を導入しています)

 

そして、国家資格キャリアコンサルタント試験も

 

「受験指導のために受験」しました。

 

受験生にとって必要な「ナマで、肌で感じた情報」を伝える為には、それが必須だと思ったからです。

 

だからすぐに面接ロープレも復元し、今回の面接ロープレ講座に役立てています。

 

だからすぐにイング・ライセンスアカデミーとコラボが実現しているんです。

 

だから受験生時代から、講座の仲間がそのまま講師やキャリコン実務ができるように、ネットワークを作っているんです。

 

そして40,000円 自腹切って受験した講師が何人いるでしょう。

 

ぜひ聞いてみてください。

 

肌で体験したから分かること、今後も受験生の皆様にお伝えしていきたいと思います。

 

 

career19.hateblo.jp

 

peraichi.com

 

career19.hateblo.jp