キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリアコンサルタントは女性に向いたお仕事です。

キャリアコンサルタントは、女性に向いたお仕事だと私は思っています。

 

その理由を少し説明していきますね。

 

・女性は共感力が高い。

古来より、女性は男性が狩りをしたり、戦争に行ったりしている間、狩りに失敗すれば飢え、戦争に負ければ悲惨な目に遭うという不安の中、集団が崩壊しないよう、共感力を高めてきました。そういう意味では、男性よりも共感力が高いと言えます。

 

・キャリアコンサルタントは自分のペースでできる仕事が多い。

例えば今旬のセルフキャリアドックであれば、時間や場所など、自分の希望を伝えたうえで、相手企業の従業員の方と面談することが多いと言えます。(場所については基本的には相手企業の職場が多いでしょうが、小規模企業ですと物理的に面接スペースがないことなどもあります)

 

・キャリアコンサルタントは、在宅でも十分できる仕事である。

私が行っているように、スカイプでのカウンセリングやLINEでのカウンセリングのように、今は通話無料で音質の優れたアプリがたくさんありますので、ご自宅でカウンセリングを行うことが出来、家庭との両立がしやすいお仕事です。

 

現実的にはなかなかご家族の理解が得にくい環境の女性も多いですから、このふたつも重要なポイントですね。

 

・個人事業として始めることで、経費が認められる。

きちんと個人事業として始めることで、通話料や電気代を経費として認めてもらうことが可能です。

例えば、ご自宅を事務所としてはじめる場合、自宅の電気代であっても、一部は経費に参入が可能です。

家計に敏感な女性の方には、なかなか魅力的ではないでしょうか。

 

このように、女性のキャリアアップ、活躍にキャリアコンサルタントは非常に向いたお仕事ではないでしょうか。

 

今は受験勉強で大変かもしれませんが、大丈夫です。今私がお話したことを、イメージして、あなたがキャリアコンサルタントとしてCLやクライアント企業のために働いている姿をイメージしてみて下さい。

そのイメージをちゃんと面接の場で出せれば、必ず合格します。

 

頑張っていきましょう。

 

career19.hateblo.jp

peraichi.com

career19.hateblo.jp

career19.hateblo.jp

career19.hateblo.jp