キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

「勉強しないで合格した」は何も凄くない。

雑談

資格試験に限らず、

 

「勉強しないで合格した」ことが凄いように思われている方がいます。

(中高生が、全然勉強してないアピールするようなもんですね)

 

が、大間違いです。

 

「運も実力の内」と言う方もいます。

 

が、それも大間違いです。

 

「勉強しないで合格」が凄くて「運も実力」と言えるなら、

 

例えば中学生がキャリコン学科試験のマークシートを適当に塗りつぶしてた、またま35問正解していたって合格なんです。(受験資格がないことはおいといて)

 

その中学生が、実際に学科試験合格する実力があった、凄い!と言えますか?

 

もちろん言えませんよね。

 

「勉強して合格」

 

するから値打ちがあるのです。

 

「運に左右されない」

 

実力があるから凄いのです。

 

仮に、勉強しないで合格したとしたら、それはその方の今までの経験が血肉になって、役立っているだけなんです。

だからそれは勉強しないで合格できる、その方の今までの経験・知識が凄いのです。

 

だから私は、毎回自分がどれだけ勉強したかを記録しています。

 

IOSのアプリで、勉強時間を記録するアプリがいくつかありますので、皆さんも是非試してみてください。

 

最後にもう一度。

 

勉強して合格しなければ、意味がありません。

 

運に左右されない実力を身につけましょう。

 

ただし、勉強するなら

 

「効率よく」

 

これを心がけてくださいね。

 

キャリ魂太郎でした。

 

キャリ魂塾のオンラインショップが誕生しました!