キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

今日は体調を崩してしまいました・・・(;ω;)というわけで自分の課題。

今日は体調を崩して午後からの始動となってしまいました。

 

実は、ブログは予約投稿があるので、午前中やお昼の投稿なんかは、その機能で投稿しています。

なので、起きてたやん、とか突っ込まないでください。

 

一瞬だけ起きて活動することもありますしね。

 

これからタクシーキャリコンはnoteの音声に移行していこうと思うのですが、私は自分の話すときの課題として

 

「まあ」

とか

「え~」

が多いんですね。

 

実は私は、秘書技能検定(いわゆる秘書検定)準1級合格後、秘書検定試験実施団体(多分)の秘書検定講師養成講座を修了しており、一応秘書検定や新入社員マナー研修の講師もできるんですが、その講師養成講座でも言われましたね。

 

「え~」が多い。

 

と。

 

台本でしゃべるともちろん読むだけなので「え~」とはならないのですが、私の場合、基本的に台本無しなので、どうしても空白を埋めちゃうんですよ。「え~」使って。

 

しかし、これは直したいところです。

 

来年は「え~」を少なくして、より聞きやすい講義をお届けしたいと思います。

 

どうぞよろしくお願いいたします。