キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

試験採点者は「あなたの養成講座の先輩」ではありません。

国家資格キャリアコンサルタント試験の論述模擬試験の採点が佳境に入ってきています。

 

そこで、色々と皆さんにお伝えしたいことがあるのですが、そのあたりはまとめてメルマガに回すとして、気になるのが、タイトルに記載した

 

「試験採点者はあなたの養成講座の先輩」ではないということです。

 

養成講座の中には、独自のツールを使ってクライエントの自己理解・仕事理解を深めることがあるかと思います。

 

この、独自ツールの名称を記載されても、採点のしようがありません。

一応、ググってわかるものは採点しますが、実際の試験採点者がそこまですると思いますか?

 

しませんよね。おそらくツール関係はリストに載っていないものは0点になるはずです。

 

リストに載っているかどうかは私にはまったくわかりませんので、グーグルでヒットするかどうかを基準としました。

 

ツールは、木村本に掲載されているもの以外は記載しないようにお勧めします。

 

キャリ魂太郎でした。