キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾


キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

43,252,003,274,489,856,000と4.74と20

国家資格キャリコン面接対策

43,252,003,274,489,856,000

4325京2003兆・・・という途方もない数です。  

この数字は何の数字でしょう?

これは、実は ルービックキューブの組み合わせの数なんだそうです。 確かにこの数字でググったら The original 3x3x3 Rubik's cube has 43 252 003 274 489 856 000 combinations ってヒットしました。 無限にも思えるルービックキューブの組み合わせ。4000京以上あるんですね。  

 

4.74

ではこの数字は?

ルービックキューブの世界記録です。わずか4.74秒で全ての面を揃えちゃうわけですね。  

 

20

じゃあこの数字は?

そう、達人がルービックキューブを揃えるのに要する、平均的な手数が20なんだそうです。

無限にも思える4000京という組み合わせの中から、わずか4.74秒、20手前後で全ての面が揃えられるんです。  

 

言葉も同じですよね。

ただの言葉としてのやり取りなら、無限にも思えるコミュニケーション・言葉のやり取りの組み合わせがあります。

 

でも、 「国家資格キャリアコンサルタント面接ロールプレイ試験合格」 というシンプルな目標に絞れば、たった15分、クライエントとキャリアコンサルタントのやり取りを合わせて、言葉のカタマリとしては、せいぜい数十程度のやり取りで十分なんです。

 

だからテンプレート(型)を学ぶ。  

 

例えば PASOAAの法則  

Problem 問題 

Affinity 親近感 

Solution 解決策 

Offer 提案 

Agree 同意 

Action 行動

です。

 

世の中には、色んなテンプレートがあります。

 

国家資格キャリアコンサルタント試験面接ロールプレイ試験合格のテンプレート。

持っていますか?教えてもらっていますか?

 

持っていない。教えてもらっていない。

そういう方はぜひキャリ魂塾にお越しください。   キャリ魂太郎でした。