キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

第2回国家資格キャリアコンサルタント試験面接ロールプレイ試験復元のススメ

キャリ魂太郎です。

 

いよいよキャリ協の面接ロールプレイ試験がこの週末土日という方が多いのではないでしょうか。

 

面接ロールプレイ試験を受験された後は、

 

できる限り復元をお願いいたします。

 

これは、家に帰ってからとかだと、ほぼ忘れます。

 

終わり次第、すぐに復元してみてください。

 

いわゆる「できた」「できなかった」はあくまで主観的なものにすぎません。

 

逐語に起こすことで、それを客観的なものに変えることができます。

 

それは、試験直後にしかできないことです。

 

終わって、控室に荷物を取りに戻ったら、すぐ復元を始めてください。

 

まずはメモで構いません。

 

20分すべてを思い出すことは難しいかもしれませんが、可能な限り書き出してみてください。

 

万一、不合格だった時なにがいけなかったのかを振り返る、あなただけの貴重な資料になります。

 

特に「なぜ落ちたのかわからない」これが本当に再受験者を悩ませるポイントになります。

 

合格を心よりお祈りしておりますが、万一のことを考えて、復元する習慣をつけてください

(実務でも録音をしないキャリコンでは、逐語記録をすぐに起こさないと、忘れてしまいます。すぐに逐語記録(復元)する習慣は大切です)

 

相手がすでに椅子に座っていませんでしたか?

 

ハの字を作ろう(経過措置の養成講座ではそういう指導をしている講座もあります)と思っている方は要注意です。

 

いろんなパターンがあるかもしれません。

 

ぜひ復元をされるよう、お願いいたします。

 

復元用逐語記録票はこちら