キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

経営者の8割が副業に否定的な見方を示す

経営者は副業に否定的

「社員の副業『認めぬ』8割、本業に影響、超過労働懸念」

上記ニュースによると、経営者の8割が社員の副業を「認めない」との考えを持っているようですね。

社員の副業に関する問題点

パラレルキャリア・マルチキャリア、言い方は様々あれど、そもそも「副業」という言葉が「本業」に対して「副次的」もっと言えば「オマケ」といったニュアンスですよね。 私としては「複」業が適切かと思いますが…

言葉の問題は別として、副業を認めた場合の問題点を挙げてみます。

・本業が残業を減らしているのに、副業で働いたら意味がないのでは。

・本業に影響が出るのでは。

・副業で労働していて労災にあった場合。

・残業時間は他事業所と併せて計算しなければならない。

どれも大きな問題です。

このあたり、キャリアコンサルタントとしても、安易に兼業を認めてよいかという話にはなりますね。

ワークライフバランスを考えて残業を減らしたら、お給料が減ったので副業をする、では意味がないと考えるのもわかります。 とかくこの世は難しい…