キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

平成28年後期キャリアコンサルティング技能検定試験を終えて。

第17回2級キャリアコンサルティング技能検定試験

第6回1級キャリアコンサルティング技能検定試験

 

を受験された方、お疲れさまでした。

 

いやー朝起きたら午前8時ですよ。

 

で、気になるポイント見てたら午前10時過ぎました。

 

タクシーで試験会場へ。

 

運転手さんの荒っぽい運転+寝不足もあって酔いました。

ていうかすみません。途中でタクシー止めて吐きました。

ていうか昨日晩飯食べてなかったので、今朝食べたチョコレート以外、

吐くものなかったんですけどね。

 

んで、会場つきました。

 

・看板出てない

・会場誘導員いない

・会場むちゃんこ広い

 

いや、マジでもう受験できないかと思いました。

こっちは産まれたての仔馬のようにフラフラで涙目ですよ。

なのに、迷いましたよ。

 

教室どこー。

 

ですよ。

 

ま、なんとか間に合いましたけど。

 

時間書くと同じ教室の人にバレちゃうので書きませんが。

 

んで解きました。

 

速攻退室して、コンビニで休憩。

 

午後は2級論述。

 

さてこれで、私が28年4月以降に受験したキャリコン試験は、

 

第16回2級技能検定学科・実技

第1回国家資格キャリコン試験学科・実技

第6回1級技能検定試験学科

第17回2級技能検定試験実技(論述)

 

まさに信者と書いて儲かる。

 

お布施しまくりです。

 

落ちたの2級の面接だけだなー。

 

くやしー。

 

え?今日の試験?

 

1級の学科はたぶん9割はとれたはず。あとで自己採点します。

2級の論述はたぶん満点。

 

ていうか、今日の私の論述で不合格だったら、負けを覚悟で裁判起こして採点の開示請求しますよ。

ていうか、誤字脱字がない限り満点ですよ。

ていうか、今日の私の論述で満点じゃなかったら、この2級論述試験に、満点無いですよ。

 

あ、言いすぎました?

うーん、そうですね、泣いて90点かな。80点台はちょっとカチンときますね。

 

70点台?あり得ないな。

だって、私前回(第16回)清書しようとしてミスって時間足りなくなって、書ききれずに67点ですもん。

今回は10分余ったし、前より書けたし。

 

話変わりますが、先週赤本4周解き終えたので、土曜日に1級学科の過去問題全部解きました。

結果。

 

27年

35点

26年

36点

25年

36点

24年

30点

23年

26点

 

23年は、合格率2%です。5人だけ受かった年です。

そして、個数問題が26/50出題されたという異常な年でした。

(23,24年は、もう古くて問題が使えないんですよね。法律も統計も変わってるし。

だから45問くらいだと思ってください)

見直し無しで20分で解いてます。

 

今日は見直したので40分掛かりました。

 

で、思ったんですけど、

 

今年開催されたキャリコン関係試験のうち、

第6回1級論述を除けば、第2回国家資格キャリアコンサルタント試験が1番難しいです。

論述も学科も。

 

とにかく対策しずらい。

 

2級は対策できるから、全然問題ナッシング。

簡単。だって今日の2級論述なんて、予想通り中高年女性の出題だし、心配した形式変更はないし、ひゃっほいですよ。

 

しかし、それでいいのかなと思いますね。

 

それとも、出題形式が考えさせるだけで、採点の甘さは

 

国家試験>技能検定

 

なのでしょうか。

 

第17回の学科試験はちらっと見せてもらったくらいですが、それでも第2回国家試験学科のほうが難しく感じましたけどね。

 

今回2級論述は、早く終わったので方策の実行を除いて、ほぼ全て問題用紙に書き写しました。

(方策の実行は半分くらい書き写してます。)

 

点数が出れば検証します。

 

そして、私より論述の点数が高い方がいたら、キャリ魂塾の論述メイン講師になってください。

三顧の礼で迎えさせて頂きます。

 

来年は面接ロールプレイですね。

私はチキンハートのくせにこうやって自分にプレッシャーを掛けてしまうタイプなので、ドツボです。

面接落ちって嫌ですよねぇ。はぁ。

 

12月17日(土)2級面接ロープレ練習します。

場所はグランフロント大阪北館インターコンチネンタルホテル

時間は午後3時から午後6時。

おひとり様3,000円(当日頂きます)

 

私も一受験生として練習しますので、練習場所の開放だと考えてください。

(事例分析プレゼントします)

 

残席5名です。

ジュース飲み放題。

お申し込みは

career19 @ icloud.com まで。(空欄を埋めてお送りください)

 

心よりお待ち申し上げております。