キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

第17回2級キャリアコンサルティング技能検定試験論述試験解答例2

はい、どこの受験指導校・どの受験指導講師よりも早く、

 

キャリ魂太郎が「実際に試験会場で50分で解き終えた」解答例と改めて見直して修正した模範解答例第2弾

(書き写す時間を10分とってあるので50分で間違いありません。)

 

問2キャリアコンサルタントとしてあなたが考える、相談者の「問題」は何かを記述せよ。

 

相談者は25年という長期間総務や経理等事務全般のキャリア形成をしてきたにも関わらず、私じゃなくてもできる仕事だと思い込んだり、商品開発みたいな仕事は「絶対無理」と決めつけたりと認知にゆがみが生じ、自己理解、仕事理解が不十分である為、自己及び周囲のリソースを把握できずプロジェクトもプレッシャーに感じる等今後の具体的なキャリアビジョンを描けずにいる。(174文字)

 

はい。0.3mmのシャーペンだからry

 

問2からはキャリアコンサルタントによって答えが大きく変わるかもしれませんので、参考ということでお願いします。

 

 

問1解答例と同じく、問2も170文字程度となっています。

採点者が老眼でないことを祈るばかりといったところでしょうか笑