キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

今年もありがとうございました。

雑談

平成28年10月1日のキャリ魂塾正式スタート(それまでにもyoutubeで動画をアップしたりしましたが)から早3ヵ月、100名近い方々に教材をご購入頂いたり、講座でお会いしたりと、多くのご縁を頂きました。

 

また、12月27日の第2回国家資格キャリアコンサルタント試験合格発表後は毎日毎日試験結果のご報告を頂いております。

特に、面接試験でオールAの方が多数いらっしゃることは、

 

・キャリ魂塾メソッドの正しさ

・傾聴ばかりを押し付ける一部養成講座講師の誤り

 

この2点について、あえて敵を作るような発信までして訴えてきましたが、正しかったと証明しうる結果となり、キャリ魂塾の教材、私の主張を信じてくださった受験生の皆様に本当に感謝申し上げます。

 

キャリアコンサルタントの未来は、決して明るいものではありません。

もう、AI(人工知能)が人間の仕事の多くを奪っていく時代がすぐそこに来ています。

(つい最近も、保険会社が業務の根幹ともいえる保険の査定をAIにさせるとのニュースがありましたね)

特性因子論やホランドの理論に基づけば、AIが行うキャリアコンサルティングは、こと職業選択という観点からみれば、相当脅威になってくる可能性があります。

 

更にはご承知の通りキャリアコンサルタント10万人計画があり、キャリアコンサルタントは現在の5万人から倍増することがほぼ決定しています。

 

助成金があるからキャリアコンサルタントという資格を取得された方もいらっしゃると思います。

しかし助成金制度は永続的なものではありません。

 

私が一番最初に行ったキャリアコンサルティングは平成16年でしたが、離婚後シングルマザーになるが、今後の仕事をどうするか、といった内容の相談でした。

そのときは、簿記3級を取得して、会計事務所への転職をアドバイスしましたが、その方は今も会計事務所で着実にキャリアアップされており、今も感謝頂いています。

 

このように、キャリアコンサルティング・キャリアコンサルタント自体は、今後の人生、職業選択に悩む方にとって、非常に役立つスキルであり、資格です。

 

皆様が学科試験の不安、論述の対応への苦慮、面接ロールプレイの緊張、、様々な苦労と努力の結果合格されたこの「キャリアコンサルタント」という資格を活用し、資格取得して良かったと思っていただけるよう、合格後も引き続き皆様のお役にたてるキャリ魂塾であるよう、企画を練ってまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

 

今年も有難うございました。

 

それでは皆様もよいお年をお迎えください。

 

キャリ魂塾 代表 キャリ魂太郎