キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

平成29年1月8日2級キャリアコンサルティング技能検定試験面接対策ロープレ勉強会

さて、いよいよ2級キャリアコンサルティング技能検定試験
面接ロールプレイ試験日が迫ってきましたね。


2級受験経験者からの情報を収集していると、

2級面接試験と国家試験面接試験の最大の違いは

「落としにかかってくるかどうか」

のように思われます。

 

国家試験が概ねスタンダードな面接であるのに対して、
2級技能検定では「落としにかかってくる」試験ということです。

 

CCを怒らせたり、態度が悪かったり、いつまでも話して焦らせたり・・
そういうCLが2級技能検定ではかなり高い確率で入っていることが、国家資格キャリアコンサルタント試験との最大の違いとなります。

 

つまり、2級キャリアコンサルティング技能検定面接ロールプレイは

 

1.質問内容の取捨選択

2.プレッシャー(緊張)

3.落とすためのリアクション

 

この3つのハードルを乗り越えて合格ということになるかと思います。

 

そこで、

 

平成29年1月8日2級キャリアコンサルティング技能検定試験面接対策勉強会では、

 

「一癖あるCL」「抵抗するCL」「敵対するCL」を

 

テーマに開催してみたいと思います。

 

時間    A12:40-15:30 B:15:40-18:30
会場    大阪市立青少年センター 講義室505
費用  各コマ 2,000円
定員  各コマ 10名※

 

Aコマは残席4名となっております。

内容 第17回事例をベースに、「反抗する」「一癖のある」CLの
ポイントを入れた相互練習会です。

 

各コマ2時間50分間 

事例解説を簡単に行った後、
ロープレ・口頭試問・振り返りを可能な限り回します。

 

通常、面接ロープレ練習は、CL:CC:OB(オブザーバー)の3人で回すことが多いかと思いますが、

今回は可能な限り事例にあたることを優先しますので、CL:CCの1:1で回すことを想定しています。

(会場は100平方メートルありますので、5組で練習する予定です。)


参加特典 :事例分析マインドマップ

※現在DL販売している事例分析とは異なります。

※練習会なので、私もCC役として参加します。

お申し込みは下記リンクよりお願いいたします。

2級キャリコン技能検定面接ロールプレイ - 分析力が違う!合格力が身につく!国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座のことならキャリ魂塾 学科・論述・面接ロープレ講座オンラインショップ