キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

飲食店の難しさ

私が現在のオフィスに移転してきて、早6年を過ぎました。

 

梅田という立地柄、近所に飲食店が多いのですが、

 

とにかく飲食店が出来ては潰れます。

 

しかも、普通に美味しいのです。

 

この年末にも1件、歩いて1分のところにあるラーメン屋が潰れたようです。

 

ここも、定番ラーメンは普通でしたが、チャーハンが絶品で量も多く、また期間限定の鶏白湯ラーメンが美味しかったラーメン屋さんでした。

 

二軒どなりにあったマンガ読み放題の美味しいカレー屋も潰れました。そのあとにできたのはなぜか「鍋」オンリーの店。

 

しかもオープンは夏場で、まったく客は入っていませんでした。

最近ランチに普通の定食が加わり、多少は客足が増えたようには思うのですが、いつ潰れてもおかしくなく、従業員にも活気はありません。

 

飲食店というのは、当たれば大きいとは言われますが、それでも原価率が3割前後と言われ、そこまで美味しい商売とは思えません。

特に、昨今はアルバイトの確保にも苦労されていらっしゃる店舗が多く、もはや「履歴書不要」「即採用」が当たり前といった状況。

 

年明け早々ではありますが、おいしいお店でも潰れてしまうというのは、寂しいものです。

今度は味噌でも豚骨でも塩でもいいのですが、長く続く安くておいしいお店がくればいいなと思います。

 

www.dlmarket.jp