キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

後から「こうすればよかった」は試験の常

国家資格キャリコン面接対策

キャリ魂太郎です。

 

今週末からキャリ協の面接ロープレ試験がはじまっており、

 

来週末はJCDAの面接ロープレ試験がはじまります。

 

現在も、受験された方からの報告メールをいただいておりますが、

 

「これが言えなかった」

「これを言おうと思っていたのに」

「~ができなかった」

 

と思ってしまうのは、試験後は当然のことです。

 

完全に言いたいことを100%言い切れる人はまあ、受験生のうち、5人いるかいないかでしょう。

(そしてその5人が合格しているとは限りません)

 

なので、まずは事例を書き出して、可能な限り逐語を起こしてください。

 

そうすれば、今回合格であれば、「できた事例サンプル」となりますし、万一不合格であれば「どこがだめだったかの事例サンプル」になります。

 

国家試験は過去問が命。

 

みなさんの事例の一つ一つが、今後のみなさんのキャリコン受験を楽にします。

(2級受験も含めて)

 

傷を抉るような思いもしますが、ぜひ、事例の詳細、逐語の記録に努めてください。

 

よく言われませんでしたか?

 

テストは受けっぱなしでは意味がない。

 

金言です。

 

f:id:career19:20170222045753j:plain