キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリ魂塾の国家資格キャリアコンサルタント学科試験過去問レジメ続報!

キャリ魂太郎です。

 

昨日から寝ずに作っている

 

国家資格キャリアコンサルタント学科試験過去問レジメ

 

続報です。

国家資格キャリアコンサルタント学科試験過去問レジメの目次が完成!

目次が完成しました。

 

あなたが

 

「目次・・?それわざわざ伝えること?」

 

と思われるのも無理はありません。

 

しかし、資格試験受験において、過去問は

 

テキストより重要

 

と言われるほど、大切なものなのです。

 

過去問はテキストより重要という事実。

過去問はテキストより重要です。

 

なぜか。

 

それは、試験委員(出題者)が、受験生に

 

「コレは知っていてほしい」

 

と考えていることを尋ねているのが、「本試験」だからです。

 

その「コレは知っていてほしい」ことが集積されたのが、過去問集なのです。

 

だから、そこまで大切ではないことや、豆知識、雑学レベルといった、本試験では聞かれないことまで書いてあるテキストよりも重要なんです。

 

だから、多くの資格試験をクリアしてきたキャリ魂太郎は、

 

徹底的に過去問にこだわって購入しています。

 

あなたの受験勉強を支えるのが過去問集です。

過去問は、あなたの受験勉強の最大の味方です。

そして、最良のサポーターです。

 

だから、よい過去問集を選びましょう。

 

最大手だからよい過去問集なのではありません。

 

過去問に求められる8条件

過去問集に求められるのは

 

1.見開き(に近い構成)であること。

2.分野別であること。

3.勉強しなければならない順に編集されていること。

4.解説が詳しいこと。

5.多肢選択式であること。

6.余白が多く、書き込みがしやすいこと。

7.持ち運びしやすいこと。

8.分量が10年分以上あること。

 

この8つ。

 

この8つの条件をクリアする過去問集が、本当に役に立つ過去問集なのです。

 

だから市販の問題集も、キャリ魂太郎にかかればこうなります。

f:id:career19:20160920064504j:plain

 

そう、わざわざ全てのページをコピーして、見開きに綴じなおす。

 

このひと手間が、他の受験生の数倍の効率を生むんです。

 

だから、自分で作るなら、その通り作るのは当たり前。

 

そして、

 

「勉強しなければならない分野順」に編集できたから、皆様にご報告しているんです。

 

この目次の順番を見てください。

 

f:id:career19:20170321212625j:plain

 

これが、国家資格キャリアコンサルタント学科本試験で、得点しなければならない順です。

人間、ついつい前から順番に解いていってしまうもの。

どうしても、心理的にそうなってしまうんです。

だから、この過去問集を繰り返し解くだけで、メキメキと「本試験をクリアできる」実力が身についてきます。

 

中身もこのとおり。

f:id:career19:20170320235700j:plain

 

今回、持ち運びやすいサイズ、という要件はクリアできません(A4です)でしたが、その分余白が多いので、たくさん書き込みができます。

 

過去問集を育てろ!キャリ魂太郎の国家資格キャリアコンサルタント学科過去問レジメの使い方

過去問集は、書き込めば書き込むほど、

自分のオリジナルテキストともいえる過去問集に育っていきます。

 

最低6回解いてください。

 

1回目は黄色い蛍光ペン

2回目は赤い蛍光ペン

3回目は赤ペンで下線

4回目は赤ペンで波線

5回目は暗記ペン赤

6回目は緑のシートで暗記ペンの個所を思い出しながら解く。

 

勉強して合格しよう。

これは、勉強せずに合格したい人のための過去問集ではありません。

専門家になるんです。プロになるんです。国家資格者になるんです。

生半可な知識、付け焼刃の知識で合格しても、意味がないどころか場合によっては事故を起こすこともあります。

 

しかし、同じ勉強するなら効率よくしてほしい。

他人が1時間かかるところを、あなたには、15分でマスターしてほしい。そうすれば、あなたは同じ1時間でも、他の受験生の4倍勉強することができます。

 

キャリ魂塾の教材は、全て、あなたの努力に報いるために作っています。そしてあなたの将来のクライエントのために、本気の受験生のために作っています。

この詳細な過去問解説150ページのレジメが無料で付いてくる学科試験対策講座は東京・大阪で開催予定です

 

5月5日は東京

career19.ocnk.net

5月7日は大阪

career19.ocnk.net


が、10名以上の学習グループがあれば、全国どこでもこの学科試験対策講座を講義しにいきます

沖縄でも北海道でも行きます。

10名以上であれば、交通費・宿泊費は不要です。教室だけグループ様の責任で確保してください。

(日程によってはご希望に添えないことがあります)

学科試験対策講座を地元で開催したい方は、ぜひキャリ魂塾までメール下さい。

f:id:career19:20170320235639j:plain