キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

SEOに弱いアメブロを捨てて、はてなブログ一本にしない理由。

キャリ魂太郎です。

今日はキャリコン試験とは全く関係のない話ですが、

 

アメブロ

 

 

はてなブログ

 

どちらを使うべきか、という話です。

(キャリコンとして独立する方、した方には、もしかしたら役に立つかもしれません。)

 

現在、グーグルで 「キャリアコンサルタント 試験対策」といった感じで検索しても キャリ魂塾のサイトはそこまで上位表示されません。

 

おそらく、メインのウェブサイトである、

http://career19.net

http://career19.link

と、

はてなブログアメブロと、同内容のサイトが複数あることが、googleの検索ポリシーに悪い影響を与えているものと思われます。

その結果、特にキャリ魂塾のアメブロは、記事の分量や質に比して、SEO的に弱く(体感ですが)、かなりページをクリックしないとヒットしません。

 

単純にSEOだけで考えると、メインサイトをひとつ、ブログサイトを一つに絞るほうが、上位表示される可能性は高いのだと思います。

 

しかし、アメブロをやめることはできない理由があります。

 

なぜなら

 

検索キーワードに、

 

アメブロ」とつけて検索する層が一定数いるからです。

 

例えばこんな風に、

 

アメブロ キャリコン 試験」

 

ですね。

 

そうすると、あら不思議。

 

アメブロでのキャリ魂塾ブログが1位に表示されるのです。

(一応パーソナル検索を切って確かめました)

 

この

 

検索キーワードに「アメブロ」と付ける層

 

がいるかぎり、アメブロはてなブログのダブル運用は「検索順位が下がっても」カバーしうるだけのメリットがあると判断しています。

 

あと、キャリコンは他の国家試験に比べて女性の受験生が多いこともあり、アメブロの利用者に女性層が多いという点からも、単にSEO、検索順位だけでは現れてこないメリットがあると考えられます。

 

人もそうなのかもしれません。人材を一面的に見るのではなく、多角的に評価するというのは大切ですよね。

と、最後に無理やりキャリコン的につなげてみました笑

 

ただ、Googleにスパムサイト扱いされるのは勘弁してもらいたいので、はてなではこんな風に多少毛色の違った記事も書いています。

 

何かしらのご参考になれば幸いですf:id:career19:20170320235639j:plain