キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

第4回国家資格キャリアコンサルタント論述試験JCDAを解答してみたよ。問1の巻

はい、

 

日本一しゃべるキャリコン、キャリ魂太郎です。

 

いやー立教大学のアウェイ感凄かったわ。

 

試験終わったらみんな集まって話すけど、俺誰も知り合いいないもん。

 

これが日大だったら、声かけてくれる人いっぱいいたのに。

 

ま、いいや。

 

CDA養成講座を受講しないでJCDA論述を解いたらこうなるよという見本です。

 

問1

事例ⅠはCCT4において、相談者の主訴を「出向の話を断るかどうか迷っている」と決め付けてしまい、問題解決を急いでしまっている。

それに対して、事例Ⅱの場合は、まず相談者の「動揺した」という気持ちに寄り添うことで感情を捉え、相談者の経験から自己探索を促し、相談者の認知の歪みに辿り着いている点で、相談者に対し、今後どのような支援が行えるかを適切に検討することが可能となっている。

 

こんな感じでいいの?

さっぱりわからん。ていうかこれ、4つの語句使わなかったらどうなるんだろ。

0点?

 

教えてCDAも~ん。

 

↓も読んでみてくださいね。

career19.hateblo.jp

f:id:career19:20170320235639j:plain