キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

試験機関に対する第三者評価機関が必要ですね。

日本一しゃべるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

思うんですけどね、

 

国家試験実施が適切になされているかを評価する、第三者評価機関が必要なんですよ。

 

司法試験ですら、漏洩してるでしょ。これが実態なんですよ。

 

ほかにも

 

試験委員の著書からそのまま出題するでしょ。

 

意味のないトリッキーな出題したりするでしょ。

 

去年まで合格率8%前後だったのに、急に2%にしたりするでしょ。

 

こういうの、ぜーんぶ、第三者評価制度がないからですよ。

 

試験機関に対して第三者評価を行い、不適切な出題に関しては指導を行ったり、場合によっては指定の取り消しも行うよう、管轄省庁に対して報告する。

 

こういう第三者評価機関が今までなかったのがおかしい。

 

裁判でも、試験結果は裁判になじまないとかいうから、やりたいほうだい。

 

それではいかんと思うわけですよ。

 

だから、そういう活動も今後検討していきたいと思います。

 

受験生の努力が報われる試験制度・試験内容に変えていくために。

 

できることから始めます。

 

キャリ魂太郎でした。

f:id:career19:20170320235639j:plain