キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリアコンサルティング協議会の面接試験を受験する方は、JCDAの面接対応講座に行くとヤバい。

こんにちは。

 

キャリ魂太郎です。

 

国家資格キャリコン試験は、「国家資格試験」としては、非常に珍しく、2つの団体が異なる試験を実施している資格試験です。

(他にはファイナンシャルプランニング技能士などが2団体がそれぞれ実施している試験ですね。)

 

試験実施団体は、キャリア・コンサルティング協議会(キャリ協)と日本キャリア開発協会(JCDA)の両団体。

 

まず、自分が受験する団体がどちらかを決めるわけですが、そもそも面接試験の内容が大きく違います。

 f:id:career19:20170608165310j:image

 

JCDAの受験上の注意がやたら怖い。

 

「記憶した試験内容も公表するな」

 

ナニコレマジで怖い。

 

なので、私もじっと黙っておりますが、

 

2団体とも「受験指導」のために受験したキャリ魂太郎は、JCDAの面接試験も結構好きです。

 

ただ、片方しか受験していない講師には教えられません。両方に同時に対応できるメソッドはありませんし、それはどっちつかずになります。

いわば、外科と内科だけど同じ医師というようなものです。

 

それほど違います。内容は言えないけど。

 

ということで、受験対策講座を受講する際は、必ずどちらの団体に対応しているかをご確認くださいね。

 

f:id:career19:20170320235639j:plain