キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

第4回国家資格キャリアコンサルタント面接ロープレ試験お疲れさまでした!

こんばんは。

 

日本一キャリコン試験の受験情報が集まるキャリ魂塾

 

塾長のキャリ魂太郎です。

 

今回は、おおむね

 

三原実優

加藤紘一

田中正子

 

の3事例、といったところでしょうか。

 

今回、学生事例が出題されたとの情報があったのですが、ほとんどの方が上記3事例をのうちいずれかを出題されており、確率・統計的に学生に当たった方からの報告がないというのは少し偏りすぎな感じがします。

 

特に、初日はほとんどが加藤さんでしたので、日によって分けるのかとすら思いましたが・・

 

例えば、4事例にして

初日午前 男性

初日午後 女性

2日目午前 学生

2日目午後 女性2

 

という形で出題してもいいわけですしね。

 

学生事例が出題されたという方の報告をお待ちしております。

 

そして、今回は「饒舌で焦らせる」タイプのCL役であったとの声も届いています。

 

うん、これ焦りますよ。

 

「もうええから黙れや!!」

 

って内心思いますね。

(私は「ダウンタウンガキの使いやあらへんで」が好きなのですが、この言葉は大抵松っちゃんの表情と声で再生されますね。)

 

しかし、それが奴らの手です。

ぐっと我慢しましょう。

ちなみに私の持っている精神科医ハンドブックには、「話し出したら止まらない患者への介入方法」というものがあったりしますが、我々はぐっと我慢しかできません。

  

そして、今回、論述模擬試験の男性事例で「早期退職」出しましたね?

 

かすってますやん!

 

同じ実技試験ですからね。かすっただけでも良いじゃないですか。

「あ、早期退職模擬試験でやったなぁ」と思ったらもう勝ちでしょ?

 

さあ、第5回に向けて頑張りましょう!

すべては塾生の合格と、そしてせっかく合格したキャリコン資格で収入を得るために。

f:id:career19:20170320235639j:plain