キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

第4回国家資格キャリアコンサルタント面接ロールプレイ試験の事例比率

おはようございます。

 

日本一キャリコン受験情報の集まるキャリ魂塾

 

代表のキャリ魂太郎です。

 

続々と第4回国家資格キャリアコンサルタント面接ロールプレイ試験のご報告を頂いており、既に30人以上の方から、情報提供を頂いています。

 

キャリ協の受験人数が約800人とすれば、4%弱の方から情報を頂いていることになります。

 

にもかかわらず、学生事例の報告は未だ確たるものはありません。塾生の知人がそうだったというご報告をいただいただけです。

 

公平に4事例が出題されているわけではない、ということはハッキリしました。

 

地域によっては、CL役の応募者つまり、「なり手」が男性に偏っていることもあるのだと思います。

 

そうすると必然的に男性CLが多くなると。

 

それなら男子学生を入れればよいと思うのですが、そういう柔軟性はないのでしょう。

 

今のところ、

 

加藤:田中:三原の比率が、6:3:1くらいの感じですね。

 

ご参考まで。

 

ロープレで受験した事例について下記の受験情報共有についてご協力をお願いいたします。

・試験会場

・案内役がそのままCL役という手順が踏襲されたかどうか

・椅子にはすでに座っていたかどうか

・キャリ魂塾のレジメをお持ちの方は、概ねその通りだったかどうか。違っていたらどこが違っていたか

・事例は最初に情報を記載した紙が与えられたかどうか。またその紙は回収されたかどうか。

・面接室での時計はデジタルだったかアナログだったか。

・「あなたのキャリアコンサルタントとしての在り方は自由です」と告げられたかどうか

・「相談者が元気で前向きになるようなキャリアコンサルティングを心掛けるように」と告げられたかどうか

・相談者は名札を付けていたかどうか。

・15分スタートの前に、「自己紹介や守秘義務の説明その他は終了している」というような説明があったかどうか

・「このロールプレイは60分のなかの15分になる」というような説明があったかどうか。

まず、ここまでで各試験会場ごとに違いがあれば、統一してもらうようキャリ協に申し入れをしますので、
可能な限り記載していただくようお願いいたします。

次に、CL役について書き出していただきたいことです。

名前:
年齢:
性別:
職歴:
学歴:
家族状況:
現在の職業(学生の場合は大学院・4大・短大・専門の別):
相談したいこと(オープニングトーク終了後に話し始めたこと、来所のきっかけになった出来事)
態度:温和・無口・敵対的など。
キャリコンの質問によって得られたCL情報
その他面接の流れを自由に。

・口頭試問で尋ねられたこと

・質問項目の順番

以上です。(試験会場を追記しました)

f:id:career19:20170222045753j:plain