キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

第4回国家資格キャリアコンサルタント試験キャリ魂塾受講生合格率発表!

こんにちは。

 

日本一喋るキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

第4回国家資格キャリアコンサルタント試験キャリ魂塾生はどうなった?

さて、今回試験機関2団体を平均すると約21%という狭き門になった学科試験により大荒れとなった、第4回国家資格キャリアコンサルタント試験。

 

キャリ魂塾生の結果を発表したいと思います。

 

7月11日時点のキャリ魂塾不合格時返金制度対象講座受講生合格率は・・・

そろそろですよ・・

じゃん!

 

学科68.8%
論述100%
面接91.1%


となっております。

 

 

特に学科試験は両団体の3倍を超える高合格率となりました。

 

恐れずに学ぼう!

 

第5回試験を受験される塾生の方は、もちろん不安はあるとおもいます。

 

しかし、国家試験第2・3・4回と積み上げてきたこの実績は全て

「共通のメソッド」

によるものであり、国家資格試験である以上、多少難度が上がっても、基本的には

 

「同じことをすれば合格できる」

 

はずです。

 

そして、そう言えるのがキャリ魂塾の強みです。


恐れずに、学習を進めてください。
 

講評的なもの


なお、面接試験に関しては、2.3.4回通じて、

 

私が

 

「100%合格する」と太鼓判を押した方の不合格はありません。

 

(これは、「将太の寿司」でいうところの溝口審査員の柏手のようなものです。そうそう出ませんので、出なかったからと言って落ち込む必要はありません。)

f:id:career19:20170713161154p:plain

将太の寿司 ©寺沢大介 講談社


しかし「通常なら合格するであろう」と思っていた方が不合格になっていたり、逆に「厳しいな」と思った方(特に男性に多い)も合格されていたりします。
(それは第2.第3回よりも第4回の方が受講生が増えた分、顕著に表れています。)

 

実技試験合格の秘訣は論述にあり!

実技試験合格、その明暗を分けたもの・・

 

それはもしかすると「論述」にあるのかもしれません(合格者全員が点数まで報告してくださるわけではないので推測です)


第5回実技試験対策講座から、毎回お話しするようにしますが「論述」の点数は非常に影響力が高いため、高得点をとればとるほど面接をカバーできます。


極論、

面接オールBの41点でも、論述が49点なら合格なのです。


この点、

 

「論述を舐める者は実技に泣く」

 

ということで心してください。

 

どれだけ論述を甘く見ている受験生が多いかというと・・・

 

学科、面接はすぐ満席になるキャリ魂塾であっても・・・

career19.ocnk.net

 

career19.ocnk.net

 

ね、まだ両日程併せて20名弱の申し込みがある程度です。

 

つまり、それだけ論述を甘く見ている受験生が多いということです。

 

これから合格率を絞ろうとすれば、論述の点数を徐々に下げていけば自然と合格率は絞れます。

今回、全額返金対象講座受講生に論述不合格者はいませんが、塾生の方で論述不合格の方はいます。

 

ぜひ、しっかりと論述対策をして実技点数を上乗せしてくださいますようお願いいたします。

f:id:career19:20170320235639j:plain