キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

【キャリアの棚卸し】キャリアは気づかないところで育まれている。

 

おはようございます。

 

日本一しゃべるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

キャリアの棚卸しについて考える。

 

今日から、キャリアの棚卸しについて、ちょっと考えていきたいと思います。

 

これは、試験対策というよりは、実務のお話ですね。

 

なぜそんなことを考え出したかというと、先日、久しぶりにブーツを買ったんですよ。

どれくらい久しぶりかというと、ブーツを買うのは、20年振りくらいになります。

 

私は、大学時代にファッションにすごく興味を持った時期があって、当時アルバイトなどをしまくって、自分としては気に入ったものを購入していたのですが、

 

大学卒業後はあまり興味がなくなってしまったこと、

 

プラス、あまり大学時代から体型は変わらなかったこともあり、

 

当時に購入したものをずっと着続けています。

(さすがにTシャツとかは毎年ユニクロで買いますけどね)

 

例えばジーンズは20年以上穿いているものが2本、冬のアウターも19歳か20歳で購入した古着のN3Bをまだ着ています。

 

特にジーンズのうち1本はユニクロなので、コスパだけで考えると相当だと思っています。

f:id:career19:20170810020943j:plain

こちらは20年前に購入したユニクロジーンズ。結構な風合い。

着回ししながら、死ぬまで穿きたいものです。

 

f:id:career19:20170810020957j:plain

現行モデルでは無くなってしまったユニクロ謹製レザーパッチ。

(レザー(革)かどうかは分かりませんが)

 

キャリアは気づかないところで育まれている

 

んで、なんでこんな古い服やらを持ち出しているかというと、

 

服や靴を長持ちさせる方法

 

というのも、立派にキャリアの一部になるな、と感じたからなんですよね。

 

話をブーツに戻すと、革のブーツひとつとっても、どのように手入れするかで何年使えるかが変わってきます。

 

私も、新しくブーツを買ったは良いものの、このブーツをこれから20年、30年と履き続けていくために、どんな手入れが必要かなぁと考えたわけです。

 

オイルは使ったほうがいいのか使わないほうがいいのか、使うならどんなオイルをどんなふうに使うのか、という感じですね。

 

趣味や特技など、なかなか書けない、という方もたくさんいらっしゃると思うのですが、

 

意外と、何気なくこなしている日常生活の中に、キャリアの種になるものがあると思うんですよ。

 

それが今回のエントリータイトル

 

「キャリアは気づかないところで育まれている」

 

となるわけですね。

 

今日のキャリア

 

そんなわけで、今日のキャリア。

 

服や靴の日頃の手入れ方法

 

です。

 

別に、就職や転職に役立たないかもしれないけれど、

 

例えば、定年後に地域の公民館とかで、

 

「一生履こう!ワークブーツのお手入れ講座」

 

とかやるのも、良いんじゃないですか?

 

そんな風に思ったキャリ魂太郎でした。

 

f:id:career19:20170320235639j:plain