キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリコン試験を効率的に勉強する・・香りを活用する。

おはようございます。

 

日本一しゃべるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

さて、おかげさまを持ちまして、

 

第6回国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座のうち、

 

学科試験対策講座については、リアル講座は全て終了致しました。

 

あとは、ライブ録音をした通信教材講座と、実技講座を残すのみです。

 

いよいよ直前期となってきましたし、気合を入れなおしてやっていきましょう!

 

ということで、学科試験対策として、記憶力をアップしていくような情報もドンドンお届けしていきます。

 

前回はサプリメントのお話をしましたので、今度はアロマ(香り)のお話し。

 

アロマオイルで記憶力や集中力をアップして、効率よく勉強しよう!

実は、香りは記憶力や集中力のアップに大きく影響すると言われています。

記憶力・・ローズマリー

ローズマリーの香りを嗅ぐと、気分がスッキリすると言われています。

このスッキリ効果は、1.8シオネールという成分によるものだそうで、集中力も高めてくれるようです。

また、ローズマリーは血液循環を促進する働きがあるとも言われており、脳への血液循環を増やすことも期待できるとされています。

特に学科などの暗記系の勉強をするときは、ローズマリーの香りを嗅ぎながら勉強をするというのも一つの手ではないでしょうか。

ただし、妊娠中や授乳中の方、またてんかん・高血圧のある方などはご使用頂かない方が良いようですので、ご注意ください。

集中力・・オレンジスイート

オレンジスイートの香りを嗅いだ小学生に計算をさせてみたところ、ミスが3割減ったとの調査結果があるとのこと。

このオレンジスイートの精油の香りにも、脳への血流増加効果があるようで、勉強前に数十秒香りを嗅ぐだけでよいそうです。

 

 

ちなみに私は、↓のようなアロマポットを使って、香りを焚いていました。

お忙しい方はAmazon等の通販でも買えますが、100円均一ショップにも売っていますので、気分転換に100円ショップに行かれるのも良いのではないでしょうか。

ただ、アロマオイルは100円ショップのは香料を合成したもの?と聞いたことがあるので(定かではありませんが)、やはりこちらは天然のものを買う方がいいのかもしれませんね。

 

ともあれ、色々なアイテムがありますから、それらも使って効率よく楽しく勉強をしましょう!

なお、アロマポットを使ってアロマオイルを焚くときは、火の取り扱いには十分ご注意下さいね。

f:id:career19:20170222045753j:plain