キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

99%のキャリアコンサルタントが知らない、起業による「豊かなキャリア」形成に必要な魔法の質問。

おはようございます。

 

日本一しゃべるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

今回のタイトルは、

 

「99%のキャリアコンサルタントが知らない」

 

と銘打ちました。

 

なぜそう言えるか。

 

キャリア心理学でもキャリア発達理論でもなく、「成功」「起業」という視点からキャリア形成を語れるキャリアコンサルタントが殆どいないからです。

 

殆どのキャリアコンサルタントは、ハローワークEAP機関、人材ビジネス企業に雇われているので、「起業で成功する方法」については何も語ることができません。

 

そして、起業している独立キャリコンであっても、起業の成功ラインと言える、「10年」を迎えているキャリコンは殆どいないのが現実です。

(例えば、10年の実務経験が求められる1級技能士の受験人数は毎回500~700名程度です。これは、全キャリコンを50,000人としたとき、1%です。当然全ての受験者が独立キャリコンではないため、実際はもっと少ない計算になります)

 

と、前置きが長くなりました。

 

そんなわけで。99%のキャリコンが知らない、「豊かなキャリア」に必要な魔法の質問をひとつ、ご紹介します。

 

「あなたのこれまでのキャリアのなかで、

1.高い評価を得た。

2.そのノウハウを教えてほしいと頼まれた。

この2つの条件を満たす経験はありますか?」

 

単なるキャリア形成ではなく、「豊かなキャリア」形成のために、何を考えてもらうか。

そのために必要となる質問の一つが、この質問です。

 

これは、マーケティングの神様ともいわれる、ジェイ・エイブラハムが考えたものです。

ぜひ、考えてみてくださいね。

 

f:id:career19:20170320235639j:plain