キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

国家資格キャリコン面接試験:その「やりがい探し」はラポールを壊す!かもしれない。

こんばんは。

 

日本一しゃべるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

今日は、養成講座で学ぶことと現実の乖離について。

 

養成講座では、

 

「やりがい」

 

について尋ねる(質問する・聴く)ように指導されることが多いと思います。

 

が、私はこれを、「やりがい探し」「やりがい掘り」と呼んでいますが、

 

物凄く「ラポールを壊す」行為

 

ではないかと危惧しています。

 

だってそうでしょう?

 

「10年働いてきて、現在の仕事には興味がないので転職したいが、住宅ローンのこともあり、迷っている」

 

というAさんがあなたのもとに来ました。

 

10年働いてきて、そのうえで仕事には興味がないんですよ。

 

興味がないことを根掘り葉掘り聞いてくるカウンセラーに、ラポールなんて生まれると思います?

 

そんな奇特な人は殆どいません。

 

まずは、こいつ俺の話聞いてないわ、と思いますね。

興味ないって言ってんの。こっちは。

 

そりゃ、中には「あ、確かにこんな魅力もあったな」と思うこともあるでしょう。

それが、仕事理解につながり、退職を考え直してハッピーになることもあるでしょう。

 

でも、いつもそうとは限らない。

 

このブログを読まれている、特に女性の方、

 

あなたが、

 

配偶者が浮気をしたため気持ちがなくなったので、離婚を考えているけれど、毎月決まって20万円は家に入れてくれるし、離婚後は経済的に不安な点もあるので、今後どうしようか迷っている」

 

ので、カウンセラーに相談に来たとして、

 

配偶者の「良かった探し」をさせられて、

 

そのカウンセラーを信頼します?

 

いや、普通はイラっとしません?

 

気持ちが切れてるんだから。

 

これと一緒なんです。

 

相談者にとって、「やりがい掘り」をさせるキャリコンは、

 

「興味のないことについて考えさせる(今日会ったばかりの他)人」なんですよ。

 

 

何にも受容してないし寄り添ってもない。話すら聞いているか怪しい。だからラポールなんて生まれない。

 

時間とカネのムダ。

 

そりゃそうだ。1時間数千円払って、交通費も払って、なんでそんなイラっとする事させられなければならないのか。

 

タダでもゴメンですよ。そんなの。

 

そりゃ次から来ませんわ。

 

相手が嫌がることはしない。

 

そんなの当たり前ですよね。

 

そして、もうひとつ。

 

その「やりがい探し」は、

 

「できれば今の職場で続けてほしい」という「キャリコン(あなた)の価値観」が優先された結果ではないですか?

 

そんなキャリコン、多いです。

 

だってそういう指導を養成講座がしているから

 

キャリコンは誘導するな、助言するなと言うくせに、やりがい探しで今の職場にいさせようとする。

こんなのダブルスタンダード以外の何物でもありません。

 

少なくとも、合格したら、

 

「やりがい掘り」

 

は、よーく考えて行いましょう。

 

それは、人によってはラポールを壊す行為かもしれないから。

 

ただ漫然と「養成講座で教えられたからやる」ではいけない。

 

試験でも、それを肝に銘じておくだけで、20分や15分が全然変わってくるわけです。

 

そして合格したら、

 

自分で判断する。

 

それが実務です。

 

私は、「適性」だって全く重視していません。

(当然「考慮」はしますが、重視はしません。)

だって、例えばやってもない仕事に「適性」もくそもないでしょ。

 

こんな風に、養成講座講師が聞いたら塩をまかれてもおかしくない、非常識なことを教えているのに、

 

国家資格キャリコン試験面接対策講座受講生の実技合格率

92.5%!

 

受講した人から合格していく。

 

それがキャリ魂塾の国家資格キャリコン試験合格メソッドです。

 

career19.ocnk.net

 

f:id:career19:20170320235639j:plain