キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリアコンサルティング協議会の面接試験は『60分の中の15分』ではない旨を確認しました。

こんばんは。

 

日本一しゃべるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

本日、キャリアコンサルティング協議会において、口頭(電話)にて、下記の点を確認、要望として伝えましたのでご報告いたします。

 

1.複数の受験生から第5回国家資格キャリアコンサルタント試験面接試験において、『60分の中の15分』である、と伝えられたとの報告があった。

2.当然、単なる『15分』と『60分の中の15分』では、受験生の応答は異なるものとなり、公平・公正な試験とは言えず、また前提が異なれば、試験機関が評価したい受験生の能力が測れるとは限らない。

3.JCDAでは『60分の中の15分』という説明が明確になされており、両団体の試験官を兼ねた(経験のある)試験官が誤解している可能性もある。

4.放置すれば、2級キャリアコンサルティング技能検定試験においても『60分の中の20分』であるという誤解を招く可能性がある。

 

以上を伝えた上で、

 

試験官に対し、「15分のロールプレイ及び5分間の口頭試問」という説明のみを行い、『60分の中の15分』という誤った指示を行わないよう、周知徹底を行うこと。

 

を要望致しました。

 

今後、特にアナウンスがあった場合を除き、国家資格キャリアコンサルタント面接試験において、

 

『60分の中の15分』という説明と『(単なる)15分』という説明が混在した場合は、厚生労働省に「公正・公平な試験がなされていない」旨を申し立てます。

受験される方は、試験官の説明をしっかりと聴いて頂き、どちらの説明がされたかをまたご連絡頂けましたら幸いです。

 

キャリ魂塾は、

試験機関も適正な試験を行っているかを評価されるべきである

という考えに基づき、

キャリアコンサルタント試験が、公正・公平に行われ、一人でも多くの受験生の努力が報われるよう、試験制度についても、受験生に代わって提言・申立てを行っていくことを公言している

唯一の受験指導校です。

第6回国家資格キャリコン面接対策講座はラスト4席!

実技試験合格率97.5%

キャリ魂塾は「あなたの合格に責任を持つ」たった一つの受験指導校です。

career19.ocnk.net

f:id:career19:20170222045753j:plain