キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

第6回国家資格キャリアコンサルタント学科試験合格率90%突破!!

おはようございます。

 

日本一当てるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

第6回国家資格キャリコン学科試験自己採点結果による合格率90%突破!!

現段階では、自己採点ベースのご報告ではありますが、

学科試験対策講座を受講された塾生合格率は今のところ

 

90%を超えています!!

 

自己採点とはいえ、合格は本当に嬉しいですよね。

 

おめでとうございます!!

 

と声を大にしてお伝えしたいと思います。

このあたりは、アメブロで。

ameblo.jp

ameblo.jp

 

不適切な出題について

さて、今回も疑義のある出題があり、相も変わらず作問能力の低さに呆れるばかりですね。

しっかりして頂きたいものです。

問1について

問1に関しては、「知力」と「地力」が誤植なのか意図したものなのかでマークが分かれますね。


少なくとも「知力」ではありませんので、解答が4となっている以上、誤植とみるのが自然でしょう。


これが解答が3であれば、厳しい問題だな、となりますが、今回は解答が4ですので、全員正解の没問とするのが当然だと思います。


私なら、「知力?そんなん知力だけじゃなくて体力や、リファーのためのネットワークも必要だし、なんで「知」に限定してるねん笑」と考えて多分、いや絶対に3にしますね。

 

問25について

問25に関しては選択肢2・3で迷われるかと思いますが、適用除外の事業があることや「特別条項」による上乗せが可能であること、また現在「労働時間の上限規制」が論じられていることを鑑みれば、3になるかと思います。

 

キャリ魂塾は、受験生に代わって、申立て、提言を行います。

ご不安だと思われますが、少なくとも問1は、私も没問に動きたいと思います。

キャリ魂塾は、「試験機関も試験機関として評価されるべきである」との考えに基づき、試験を検証し、立場の弱い受験生に代わって、申立て、提言を行うことを公言している、唯一の受験指導校です。

 

その他の問題は、月末でバタバタしているのと、爆睡してしまったため、まだ検証できていませんので、順次行っていきたいと思います。

f:id:career19:20170320235639j:plain