キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

国家資格キャリコン、キャリコン技能検定の面接試験時の服装について。

こんばんは。

 

日本一しゃべるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

今回は、面接時の服装について。

面接試験時の服装は何を着てもOK

さて、面接試験だ!面接試験に来ていく服を買いに行く服がない!

 

という方はともかく、

 

基本的には、

 

何を着ていってもOK

 

です。

 

繰り返しますが、色んな講師の方が色んなことを言うと思いますが、何を着ていってもOKです。

 

なぜか。

 

簡単です。

 

「服装は採点項目に入っていないから」

 

です。

 

キャリアコンサルティング協議会で、採点されるのは

 

国家試験においては

「態度」

「展開」

「自己評価」

ですし、

 

技能検定においては、

「基本的態度」

「具体的展開力」

「関係構築力」

「問題把握力」

です。

 

そして、これらは

 

15分または20分のロールプレイ(と口頭試問)の中で、採点されるわけです。

 

つまり、就職面接でよくあるような、「家を出る前から面接だ」ということは決してありません。

 

大事なことなのでハッキリと言っておきます。

 

服装が採点に影響するのであれば、それは、その試験官が

 

「試験内容を把握していない」のです。

 

採点すべきは「限られた時間の中での採点項目」のみです。

 

万が一にでも、

 

服装その他の見た目が採点に影響するのであれば、試験官失格

 

です。

 

それは「採点項目ではない」のだから。

 

それこそ、何のために評価者の陥りやすい誤りを勉強したのでしょうか。

 

ファッションセンスがいい、清潔感があるから面接も上手に思える。

 

ってそれ

 

ハロー効果

 

やんけ!

 

試験官がハロー効果を自分で戒めないなら、試験官失格だと思いませんか?

勉強してないってことですやん。

 

これは、国家試験です。

 

そこらの適当な民間資格ではありません。

 

2級でも同じです。

 

「20分の中での「関係構築力」「基本的態度」その他」

を採点するのであって、

 

「家を出る前の服選び」

 

が採点対象になるはずがありませんし、

 

採点に影響してはいけません。

 

それを言い出したら、

 

ファッションセンスが素晴らしい方が有利になるかもしれません。

美男美女が有利でしょうよ。

 

そんな試験は

 

国家試験としては許されません。

 

確かに、清潔感は大事です。

 

ファッションセンスも良い方が良いでしょう。

 

しかし、これは

 

「普段の実務に挑む姿」

 

を採点する試験ではありません。

 

何度も言いますが、服装は「採点項目ではない」のです。

 

受験生の「服装」を採点対象にするのであれば、そう試験概要等に記載するべきであり、記載していない以上、採点対象にしてはいけません。

 

スーツを着るといい

いや、スーツは相手に対して緊張感を高める

カーディガンがいい

ジャケットだ

 

ぜーんぶ関係ありません。

 

実務ではなく、試験対策として何かを着れば良い、悪い、 そんなことを言っている講師は、

 

「自分は試験について何も知りません。国家試験って「試験官はハロー効果のことを知らないし、試験官のイメージで点数が左右されるいい加減なものじゃないの?」」

 

と言っているのと同じです。

 

え、信じられない?別に信じて頂く必要はないのですが、

 

せっかくなので、

 

私が来年の夏、短パンビーサンで受験しますよ。

 

これで落ちたら、厚労省にクレームを出します。

 

ま、そんなわけで、服装なんて、あなたの好きにすればいいんです。

 

そういわれても不安なんですよね。

 

じゃあね、女性は薄いピンクか、ベージュ主体の服装がいいです。

↓こういう感じね。派手じゃない方が良さそうじゃないですか。なんとなく。

タートルネックのように、首を覆う服は暖かいですが、ネックのところがもこもこしていると鼻に触れてくしゃみがでるかもしれませんので、あまりもこもこしたのは止めましょう。

ココ・シャネルは首を出すのが嫌と言っていましたので、首を出す出さないは好き好きですが。

あと、香水とか化粧はにおいのキツイのは止めて下さいね。

 

男性は、スーツはちょっと堅苦しいから、ジャケットに黒のタートルネック、チノパンに好きな靴を合わせて下さい。

まあ、UNIQLOで好きな服買えばいいですよ。

加齢臭が気になる方は、消臭しておいてください。

鼻毛は切っておくこと。

 

これで心配ないですね。

合格!

 

そんなキャリ魂太郎の国家資格キャリアコンサルタント試験対策講座は↓からどうぞ!

career19.ocnk.net

f:id:career19:20170222045753j:plain