キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリコン試験合格後の学び。

おはようございます。

 

日本一しゃべるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

第6回国家資格キャリアコンサルタント面接ロープレ試験が終わり、

中には週末の技能検定の勉強という方もいらっしゃるかもしれません。

 

それが終われば、

 

メンタルヘルスマネジメント検定

 

は最低受験しておきましょう。

 

この程度の知識は必須と言えます。

 

というか、全然足りないのです。

 

実務的な知識量としては、キャリコン試験2級、1級レベルでは全然足りません。

 

中には

 

「私はカウンセラーをしたいんだ。コンサルタントになりたいんじゃない」

 

という方もいらっしゃるかと思いますが、

 

それなら、なおのこと足りません。

 

社労士や診断士が助成金のために取ったのならともかく、カウンセラーやキャリコンをメインで頑張っていきたい方は、

 

メンタルヘルスマネジメント検定2種レベルは最低限の知識です。

 

そして、メンタルヘルスマネジメント検定が終われば、心理学検定を受験しましょう。

 

これで、心理学的な用語や背景については、心理学部を出られた方と(臨床知識はともかく)そこまで差はないレベルになります。

 

メンタルヘルスマネジメント検定1種は別に強く推しはしませんが、2種レベルは必ず押さえておいていただきたい知識です。

 

専門家は生涯勉強です。

 

がんばりましょう!

f:id:career19:20170320235639j:plain