キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリアコンサルタント必携の1冊:人材育成ハンドブック

キャリアコンサルタント試験と言えば、

 

木村本

 

渡辺本

 

新時代

 

この3冊が鉄板だったわけですが、

 

もう少しキャリアコンサルタントが使うに当たって、キャリア理論だけでなく、HRM的で実務に使え、また読みやすく分かりやすく幅広く解説された本はないかと思っていたのですが、

 

10月にダイヤモンド社から「人材育成ハンドブック」なる本が出版され、どれどれと買ってみたところ、想像以上に良かったです。

 

受験に際しては、当然木村本、渡辺本、新時代が中心となるわけですが、合格してからの入門書としては、むしろこちらの方が役に立つかもしれません。

もちろん、受験の際の4冊目としてもおススメです。

(ただ、労務管理からの出題はあまりないので時間をかけすぎないように)

 

f:id:career19:20170222045753j:plain