キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリアコンサルタント面接試験:テーマを決めて練習をする

こんばんは。

 

学科・論述試験も終わり、いよいよ明日からは面接試験ですね。

 

ゆっくりと

 

落ち着いて

 

相手をよく見て

 

理論に基づいて話を聴く

 

とこれができれば、

 

そうですね、55点以上は取れることが多いと思います。

 

なぜか、

 

それすらできていない受験生が殆どだからです。

 

厳しいことを言いますが、それが事実なんですよ。

 

私もそうでしたから。

 

時間を気にして早口になってしまったり、

 

緊張して声が震えてしまったり、

 

相手を観るよりも、次に何を質問するかを考えてしまったり…

 

なかなかできません。

 

しかし、人は練習でできたことしか本番ではできません。

 

つまり練習では

 

ゆっくりと

 

落ち着いて

 

相手をよく見て

 

理論に基づいて話を聴く

 

ことを練習すればよいわけです。

 

むやみやたらに練習していませんか?

 

テーマを決めて、練習をしてくださいね。

 

そう、まずはゆっくりと。

 

f:id:career19:20170222045753j:plain