キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリアコンサルタント試験:「運も実力のうち」ではない。

おはようございます。

 

日本一書くキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

よくいますよね。

 

試験前に

 

「全然勉強できなかった」

 

とか

 

「勉強してないよー」

 

みたいに言い出す人。

 

そして、

 

合格発表後

 

「全然勉強してないけど合格した」

 

「碌に勉強しなかったけど合格して良かった」

 

こういう人。

 

 

誤解する人がいると思うので、しっかりと前置きします。

 

こういう人も、殆どの場合

 

勉強したから合格したのです。

 

私だって、養成講座終了後に学科試験対策の勉強をしたのは

 

第16回2級キャリコン技能検定学科試験だけです。

 

それ以降、学科試験対策の勉強なんて殆どしていません。

(1級は直前に1日だけ勉強しました)

 

が、その後受験した1級学科試験、直近の第7回試験も

9割以上取れています。

 

当然です。

 

行政書士試験の受験勉強を初めて以来17年、

全て自腹、一円の補助もない状態で、

何千万のお金を払い、何万時間勉強してきたか。

 

確かに「試験対策の勉強」は殆どしていません。

が、「勉強していないのに合格している」のではありません。

 

私の過ごす1日1日が、実務に必要な知識が、

自然と受験対策勉強にもなっているからです。

 

 

つまり、勉強していないのに合格したという人は、

通常「これまでのキャリアが受験対策勉強にもなっていた」のです。

 

だって 

一切勉強せずに、脳みその中に何もその試験の知識がない状態。

本当の意味で、運で合格したのなら、

5歳児が適当にマークしたら合格したのと何が違うんですか?

 

そういう「運」だけで合格した人は、登録しないで下さい。

 

相談者がかわいそうですから。

 

「運も実力のうち」という言葉があります。

 

が、私はこの言葉を真っ向から否定します。

 

「運をねじ伏せるのが実力」です。

 

運があろうがなかろうが、受験すれば合格する。

 

これが「実際の力」つまり「実力」です。

 

キャリ魂塾生に「運」で合格した人は一人もいません。

 

自信を持ってください。

 

そして、これから勉強される方、

 

「実力」で合格しましょう。

f:id:career19:20170222045753j:plain