キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

国家資格者と素人の違い。

おはようございます。

 

日本一書くキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

先日、たまたまある支援者の方の

 

ブログを拝見する機会がありました。

 

その方は、

 

お知り合いの方から、

 

今の会社は給料は良いが、やりがいがあまりない

 

やりがいがある会社から誘われているが、給料は低い

 

どうするべきか

 

という相談を受けたとのことでした。

 

そして、その相談に対して、

 

その方は、

 

「私は〇〇するのが良いと思うよ」

 

と伝えたそうです。

 

そして、その結果、

 

相談者からこう言われたそうです

 

「〇〇さんは

『導いてくれる』

からありがたいです」

 

そして、その言葉を

 

その方は、

 

「とても嬉しい」

 

と表現されていました。

 

どうですか?

 

これが、体系立てた学習をしていない、

 

今日からカウンセラー

(別にカウンセラーでもコーチでもコンサルタントでもなんでもいいのですが)

 

のやっていることです。

 

相談者が「自立して物事を判断する」こと

 

への配慮がなく、

 

「自分の価値観を伝え」

(「私はこうするのが良いと思う」と伝えたと述べられていました)

 

「導く」

 

わけです。

 

そこには、依存への注意や

 

支援者の価値観に従わせることへの

 

思慮は一片も無いように感じました。

 

キャリアコンサルタントが、

 

国家資格試験となっており、

 

傾聴や各種の技法、そして倫理まで学ぶ理由の一つは、

 

キャリア選択は

 

「導かれてするものではない」

 

からです。

 

「導かれて選択する」ことに慣れてしまったら、

 

支援者がいなくなったとき、

 

その相談者は何もできなくなるか、

 

自立した選択を行うのに、非常に時間がかかってしまいます。

 

先のことまで考えて、自立したキャリア選択ができるようにする。

 

これが国家資格試験をクリアしているキャリアコンサルタント

 

素人との違いです。

 

合格者の皆さんはもちろん、受験される皆さんも

 

なぜ自分が「キャリア形成の専門家」と呼ばれるのか

 

を念頭に置いて、面談を行って下さいね。

キャリ魂太郎のキャリコン試験メルマガはこちらからどうぞ!

キャリ魂太郎がキャリコン試験を分析して得たマル秘情報や試験に役立つ情報を配信している無料メールマガジンです。ご登録は下記にメールアドレスを入力頂くだけでOK!
メールマガジンを解除される場合は、下記にメールアドレスを入力して解除を押して下さい。
 

キャリ魂塾キャリアコンサルタント試験対策講座

キャリ魂太郎の学科試験対策講座では、このような講義を行っており、初学者の方でも合格レベルに達することができるよう、 養成講座では教えられていない「実務に役立つ」学びをご提供しています。 キャリ魂塾のキャリアコンサルタント試験対策講座や教材は↓をクリック!

 

career19.ocnk.net