キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリ魂太郎のキャリアコンサルタントの本棚

キャリ魂太郎の本棚

年間数十万円は本を買う、キャリ魂太郎の本棚ということで、おススメの書籍をご紹介していきます。

一言づつコメントを入れていければいいなと思いますが、とりあえず、順次ご紹介。

なお、私の本棚ですから、言うまでもなく全て購入済みです。

キャリコン試験対策必携図書

キャリコン試験を受験するなら、必携レベル。

(新時代のキャリアコンサルティングはPDFで配布されています。)

いずれ買うものですから、早めに買いましょう。あとは緑本とオレンジ本、そしてキャリ魂太郎の入魂レジメが試験対策必携ですね。

 

↓新時代のキャリアコンサルティングPDF版はこちら。

http://www.jil.go.jp/institute/siryo/2016/documents/0165.pdf

キャリコン試験対策推薦図書

必携図書よりは重要性は低いものの、持っておいて損はないレベル。

特に古本で数百円で売られているなら買っておきたいところ。

カウンセリング理論&実務

謙虚なコンサルティングは、平積み&推しが結構凄かったので買ってみましたが、うーん、やはり日本人が書いたものと外国の方が書いたものは少し違うんですよね。

やはり私はエリクソンかな。

 

そして我らの御大将、國分康孝先生。

日経新聞の「私の履歴書」読んでいるような気分になります。

受験生にはあまりおススメしませんが、第4回学科試験で「カウンセリングの技法」から2問も出されたのが怖い、という方はさっと目を通すのもありかな。

 

HRM実務

人材育成や労務管理については、ダイヤモンド社の人材育成ハンドブックがまずおススメです。

こちらを読んでから、必要な分野について深く学んでいくというのがよいかと。

労務管理について初めて学ぶ方の必携書になっていくだろうと感じます。

労働法関係

大抵の方が苦手な労働法関係。こちらを一冊さっと読んでおけば、理解しやすくなります。

まずは「何のことを言われているか」が分かるように。

論述試験対策

これまで、論述試験対策は学科試験の知識が必要と考えてきましたが、それよりもとにかく「文章力」の底上げが必要と感じられる受験生が多いため、推薦図書を挙げておきます。

マンガでやさしくわかるシリーズ

キャリ魂太郎のおススメ、マンガでやさしくわかるシリーズ。

初めて学ぶ分野は、まず、マンガでやさしくわかるシリーズに目を通す、ってくらいに好きです。

アサーショントレーニング

アサーショントレーニングと言えば平木典子先生。

だってアサーショントレーニングを日本に紹介したのが平木先生だから。

コーチン

 

障がい者雇用

今後もっと力を入れていきたいと考えている、障がい者雇用分野。

 

ブリーフセラピー

催眠療法

キャリ魂太郎といえば、ヒプノセラピー。古典催眠からエリクソン催眠まで。

現代催眠原論は、カウンセリングテクニック入門を執筆された大谷先生が共著者です。

マインドフルネス

ここでもやはり大谷先生。

アドラー心理学

EFT療法・EMDR

キャリコン関連資格・検定

キャリコン試験合格後は、メンタルヘルスマネジメント検定と心理学検定が鉄板。

講師業

マネジメント

人事労務実務

日本法令の「~の経営と労務管理」シリーズは良書なのにあまり重版しないので購入をおススメします。

マーケティング

さすがにマケマネは積読です。飾りですね。死ぬまでには読み終えたい。

自己啓発

その他どんどん追加していきます。お楽しみに。