キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

キャリ魂太郎は、平成28年度後期キャリアコンサルティング技能検定試験1級を受検することにしました。

はい。

 

キャリ魂太郎です。

 

残念ながら第16回2級キャリアコンサルティング技能検定試験は、

 

学科・・・合格(90点)

論述・・・合格(67点)

 

ときて、お、まさかの一発合格か?と期待に胸を躍らせましたが、残念ながら今回は面接試験が不合格でした。

 

色々と振り返れば思うところもありますが、同時に受けたグループには過去最低の面接合格率となった今回試験でも合格しているメンバーもおり、誰かが受かっている以上、この不合格をバネに、更に頑張ろうと気持ちを切替えて、後期2級実技試験を向かえる予定だったのですが・・・

 

考えてみれば

 

1級キャリアコンサルティング技能検定試験は、年に1回しかありません。

 

今回を逃せば、1級試験の機会はまた1年後です。

 

それに対して、2級試験は年に2回あります。

 

今回スルーしても、また来年の初夏には試験があります。

 

しかも、2級試験は今回不合格だったキャリ魂塾のメンバーが多数受験する為、受験情報はそのメンバーから幾らでも入手できます。

 

しかし、1級試験を受験できるのは、私しかいません。

 

私しか、1級試験を経験することができないのです。

 

であるならば、

 

私は1級を受験する。

 

これ一択です。

 

もちろん、不合格になれば、2級試験はほぼ1年後ですし、その2級試験も合格するとは限りません。

 

しかし、2級は他のメンバーが何名か合格するでしょうし、そのメンバーが講師をすればいいのです。

(ちなみに、かなり思い切った面接対策メソッドを今回メンバーに提案しています。なのでそのメソッドが効果を発揮すれば、次回は今回よりも多くのメンバーが合格するはずです)

 

全てを私が担う必要はありません。

 

私は私にしか出来ないことをすればいいし、私が出来ないことは他のメンバーに任せる。

 

こう考えて、1級受験を決意しました。

 

なんと言っても、平成28年9月からは、てんびん座は12年に一度の幸運期に入るそうですしね。

 

平成28年度は1級合格。

 

これでいきます。