専門特化には要注意
こんにちは。
日本一しゃべるキャリコン
キャリ魂太郎です。
さて、今日のお題は
専門特化。
サムライ業やコンサルタント業では、
「何でも屋ではやっていけない。専門に特化しなさい」
と言われます。
「ラーメンを食べたいときに、「中華料理屋」と「ラーメン専門店」があったら、どちらに行きますか?」
とかそういう感じですね。
私は、安易な専門特化は危険だと思っています。
その理由は下記のとおりです。
1.専門特化したところで、先行者がいることは避けられない。
2.専門特化することにより、顧客が減る(市場を自ら小さくしてしまう)
3.そもそも顧客が「その専門知識について知らない」ため、知って貰えない。
4.専門特化するほどの知識・経験がない。
特に3なんてすごくあるあるですよ。
「ホームページ」を作りたい、という漠然とした悩みはあるんだけれど、しっかり聞いてみると、「会員制サイト」を作りたいんだ、とかね。
最初は、いかに接触頻度を増やすか、こちらのほうがよっぽど大切です。
ご参考になれば幸いです。