キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

専門特化には要注意

こんにちは。

 

日本一しゃべるキャリコン

 

キャリ魂太郎です。

 

さて、今日のお題は

 

専門特化。

 

サムライ業やコンサルタント業では、

 

まことしやかに

 

「何でも屋ではやっていけない。専門に特化しなさい」

 

と言われます。

 

「ラーメンを食べたいときに、「中華料理屋」と「ラーメン専門店」があったら、どちらに行きますか?」

 

とかそういう感じですね。

 

私は、安易な専門特化は危険だと思っています。

 

その理由は下記のとおりです。

 

1.専門特化したところで、先行者がいることは避けられない。

2.専門特化することにより、顧客が減る(市場を自ら小さくしてしまう)

3.そもそも顧客が「その専門知識について知らない」ため、知って貰えない。

4.専門特化するほどの知識・経験がない。

 

特に3なんてすごくあるあるですよ。

 

「ホームページ」を作りたい、という漠然とした悩みはあるんだけれど、しっかり聞いてみると、「会員制サイト」を作りたいんだ、とかね。

 

最初は、いかに接触頻度を増やすか、こちらのほうがよっぽど大切です。

 

ご参考になれば幸いです。

f:id:career19:20170222045753j:plain