キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

センスで講師はできない。私が産業カウンセラー試験講師をしない理由。

私は、平成21年に産業カウンセラー試験に合格しています。

 

学科、面接ともに一発で合格しました。

 

しかし、平成21年から今に至るまで、産業カウンセラーの受験指導は一切していません。

 

それはなぜか。

 

それは私が「実務経験で受験して、自分の経験だけで合格したから」です。

 

私が産業カウンセラーを受験した当時は、実務経験での受験が認められていました。

 

私は、当時既にひとり親家庭の就労支援事業を立ち上げ、市役所と共同でその事業を行っており、相談員も兼務していたので、実務経験は十分にクリアしていました。

 

そして、産業カウンセラーのことを知り、それまで自分が独学で学んだカウンセリングが通用するか、チャレンジしたわけです。

 

結果は、先に述べたとおり、合格しました。

 

しかし、産業カウンセラー試験の、

 

試験官がどのような点を見ているかの評価項目や、採点基準を知らず、ただ単に試験会場に行ってロープレをして帰ってきただけです。

 

これでは、何も受験生の方に伝えられるはずがありません。

 

だから、私は産業カウンセラーの受験指導をしていないのです。

 

スポーツでもそうですよね。名選手=名指導者ではありません。

 

センスや実務経験で培ったスキルだけで合格しても、それは体系立てたノウハウ・メソッドではありません。

 

国家資格キャリアコンサルタント試験は、「受験指導をする為」に勉強し、受験しました。だから、キャリアコンサルタント試験を受験される方には、しっかりとこの合格のノウハウ・メソッドを伝えていきたいと思っています。よろしくお願い致します。

career19.hateblo.jp

peraichi.com

career19.hateblo.jp

career19.hateblo.jp

career19.hateblo.jp