キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

キャリコンになろう!キャリアコンサルティング技能検定・国家資格キャリアコンサルタント試験対策のキャリ魂塾

国家資格キャリアコンサルタント試験対策のことなら学科・論述・面接指導まで全てお任せ下さい。試験情報からマル秘予想までキャリコン試験対策オタクのキャリ魂太郎が全力で合格と実務をサポートします。

もしもこのような出題がなされたら。されないだろうけど。

最近試験関係で熱くなったのでちょっとクールダウン。

 

しかし大阪は暑いですけどね・・

 

もし、学科試験で下記のような出題がなされたら、皆さんは○×どちらをつけますか?


・カウンセリングの場では、非言語的コミュニケーションも効果的であると考えられる為、セラピストは頑なに中立性を保つのではなく、スキンシップ等の非言語コミュニケーションも用いるべきである。

 

普通に考えたら×にしますよね。


でもこれ、かの國分康孝先生による


カウンセリングの技法 誠信書房 P5~P6


を読む限りだと、○になるんですよ。


まあ、こんな問題今は出せないですよね。


何せこの本、初版が1979年ですからね。


しかし私が購入した2011年版まで何事もなく記載されてるんですよ。


國分先生と言えば、キャリ協からDVDだって出てるわけで、超すごい人ですよ。


まあ私も初めてこのページ目にしたときびっくりしましたけどね。


お話のネタにどうぞ。